2014年12月17日

各位

フリービット株式会社

“スマホを変えるスマホ”のfreebit mobile お子様にとって世界一※1安全安心なスマホライフを実現する、キッズスマホの新サービス「PandA KIDs」を発表
~パズルとプレゼントをメタファーにワクワクする利用感を実現。アプリをマネジメントすることで、安全安心を実現する新しい発明。基本料金のみで、クリスマスイブより提供開始~

フリービット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石田宏樹、以下「フリービット」)は、 フリービットグループが展開するコンシューマ向けスマートフォンキャリア事業 freebit mobile(freebit mobile公式HP:http://freebit.jp/)において、お子様にとって世界一安全安心なスマートフォンライフを実現する事を目標として開発したサービス「PandA KIDs」を発表いたします。現在お子様へのスマートフォン利用に関しては、様々な調査結果※2から、親御様の「使わせたい気持ち」と「使わせたくない気持ち」が綱引きをしている状況が見受けられます。freebit mobileでは、端末からネットワーク、サービス、そしてサポートまでを垂直統合している唯一※2のSPA型スマートフォンキャリアの特徴をフルに活かして、綱引きをしている問題点を一つ一つ検証してまいりました。その結果、「ご両親がアプリをマネジメント」する事で問題のほぼすべてを解決する事ができるという結論にいたりました。freebit mobileでは、専用のKIDs VM(バーチャルマシン、サンドボックス型)を開発し、従来のPandAファームウエアの上に、お子様専用の準仮想環境を構築する事でこれらのコンセプトを実装し、単に技術的な制限ではなく、ご家族の対話を増やす取り組みを多く取り入れたサービス「PandA KIDs」を実現しました。親御様とともにお子様の成長に寄り添い、世界でただ一つの、お子様だけのスマートフォンを創ることを可能にした「PandA KIDs」は、クリスマスイブの12月24日より提供を開始いたします。

「PandA KIDs」は、フリービット代表の石田の恩師でもあるソニーファウンダーの故盛田昭夫氏が中心に展開した児童向けのオーディオビジュアル機器「マイ・ファースト・ソニー」の遺伝子を受け継ぎ、それを21世紀のデジタルキッズ向けに進化させた研究プロジェクト「my first freebit」において、開発されました。本格的な製品の使用を通じて、子供たちの科学への興味を触発するだけに留まらず、子供たちの知的好奇心を伸ばしてその成長へと積極的に寄与するという形に発展させたものをスマートフォンに展開したサービスです。freebit mobileはその独自技術とSPA型スマートフォンキャリアという事業形態の強みを最大限に活かし、ご家族のコミュニケーションを増やす仕組みや親御様の抱える不安や問題に対する解決策をスマートフォンに実装しました。教育環境においてもICT化が進む中、「PandA KIDs」によってより安全安心なお子様のスマートフォン利用を実現し、21世紀を担う子供たちのデジタルリテラシーの向上を促進してまいります。

PandA KIDsとは

PandA KIDsロゴ

「PandA KIDs」は、初めてスマートフォンを利用する7〜14歳を主な対象としたお子様の安全、安心を守るためにfreebit mobileが独自開発したオリジナルのサービスで、子供向けスマートフォン利用統合環境“KIDs VM”(サンドボックス型準仮想環境)と、ゆるやかな見守りを実現するPandAファミリーによって構成されています。「PandA KIDs」では、スマートフォンのホーム画面はパズル・ボードとなり、アプリや機能はパズルのピースとして、ご両親からの「プレゼント」としてお子様に渡されるというメタファーとなっています。親御様がお子様の利用するアプリを柔軟にマネジメントすることで、お子様の安全安心なスマートフォン利用を実現しています。お子様のスマートフォンは、親御様から贈られたピースが入ったパズル箱と、実際の使用画面となるパズルボードによって構成され、お子様はパズル箱の中から利用したいピースを選び、パズルボードに並べることで、世界にただ一つのお子様だけのスマートフォンを創ることが出来ます。パズルボードやピースは色の変更や配置の自由度も高く、お子様の成長、もしくは個性によって変化する色調や視覚的な好みにも対応しております。なお「PandA KIDs」のご利用には「PandAファミリー」のお申し込みが必要になります。

PandA KIDsイメージ

子供向けスマホ利用統合環境 “KIDs VM(バーチャルマシン)”

“KIDs VM”は、安全安心なスマートフォン環境を用意することで親御様が安心してお子様に持たせられるスマートフォンを目指しデザインした、子供向けのスマートフォン利用統合環境です。“KIDs VM”は、ハードウェア、OS,ソフトウェアといった複雑な機能を、お子様でも使えるシンプルなピースという形や、親御様が管理のしやすいウェブ画面など、誰もが使える簡単かつシンプルな機能に創り替えることを可能にし、アプリ管理機能やおねだり機能を実現しました。

PandA KIDsアーキテクチャ

アプリケーションの管理

親御様は、無料有料を問わずお子様に使用させたいアプリケーションを選択することが可能です。お子様は親御様が許可したアプリケーションのみ利用可能となっており、お子様の成長に応じた使用アプリケーションの変化にも迅速かつ柔軟な対応が出来るようになっています。 PandA KIDsではアプリケーション毎にお子様の利用時間を把握することができます。まずは、お子様との「約束事」として利用時間を緩やかに見守り、もし利用が過ぎるようであれば、アプリ毎に遠隔で、利用時間や利用時間帯を設定することが出来ます。また、同時に制限時間15分前からカウントダウンを表示するなど、お子様が自分で時間管理が出来るように促す機能も搭載されています。更に厳しくコントロールする場合は、ご利用アプリ(ピース)をお子様のホーム画面(パズル・ボード)から遠隔で削除することも可能です。ご家庭で決めたスマートフォン利用のルールを約束事にとどめず、技術的・サービス的に確実に実行することが可能にしています。

おねだり機能

お子様がGoogle Playストアアプリをインストールしても、親御様が使用を許可しアプリのピース化を行わない限り、PandA上ではアプリの使用が出来ない仕様になっております。お子様が使いたいアプリを親御様におねだりをする機能を有し、親御様にはお子様のおねだりがメッセージで通知されます。

上記に加えて、家族の絆を紡ぐ大人気サービス「PandAファミリー」の機能と連携させることで、よりお子様の環境や利用形態に沿った、細やかな規制の実装が可能になります。

お子様の利用に最適な「PandAファミリー」サービスの代表的な機能

  • 現在地チェック、行動履歴表示(GPS自動ON/OFF、ウェブでのチェックなど)
  • バッテリー残量及び居場所の通知
  • 歩きスマホ警告
  • Google Playの利用制限設定
  • スマートフォンの利用時間帯制限
  • 家族伝言(メッセージの強制表示機能)

親御様からプレゼントされるピース

「PandA KIDs」では、スマートフォンのアプリや機能はパズルのピースとして捉え、親御様がお子様の利用するアプリや機能をピース化してプレゼントするという形で、お子様の安全安心なスマートフォン利用をコントロールすることが可能になっています。ピース化/非ピース化はいつでも親御様のウェブ画面から実行でき、お子様の成長や環境の変化に合わせた対応が可能になっています。

ピース化できるアプリや機能

  • PandAプリインストールアプリ
    カメラや写真など、PandAにプリインストールされたアプリをピース化できます。
  • Google Playからダウンロードしたアプリ
    Google Playで提供されているアプリは無料、有料を問わずピース化することが出来ます。親御様がお子様のアプリをピース化するウェブ画面では各アプリの横にGoogle Playが掲載しているユーザー成熟度を表示し、ピース化/非ピース化を選択する際に参考に出来るようにしました。
  • 電話番号
    特定の電話番号を指定してピース化することで、ピース化されていない番号には電話できない仕組みを実現します。
  • ウェブページ
    特定のウェブページをアドレス単位でピース化することで、親御様が許可したウェブページ以外へのアクセスを制限することが可能になります。
  • 特定のファイル
    動画や特定のファイルをピース化することで、それ以外のファイルへのアクセスを制限することが可能になります。

スマホを変えるスマホ freebit mobileは、インターネット生まれの垂直統合型のスマートフォンキャリアとして、簡単、安全、安心、安く、をテクノロジーで実現してまいりました。freebit mobileは、「PandA KIDs」の提供を通じて、親御様と共に21世紀を生きる健やかなデジタルキッズの成育をサポートしてまいります。

PandA KIDsイメージ

クリスマス&お年玉キャンペーン

おかげさまでfreebit mobileは、今年11月13日にサービス開始1周年を迎えることができました。
この1年のお客様のご愛顧に感謝し、freebit mobileからのささやかなプレゼントとしてクリスマス&お年玉キャンペーンを実施いたします。

紹介キャンペーン

freebit mobileをご家族やお友達にご紹介いただくと、ご紹介者様と加入者様の両方がトクする、紹介キャンペーンを13日より実施しております。ご紹介者様には1件につき3カ月のサービス基本料無料を、被紹介者様には初期費用半額サービスをご提供いたします。

【キャンペーン期間】
2014年12月13日~2015年1月31日(ご紹介を受けた方のご契約日)

【お申込み方法】

  1. 全国のATELIER freebit(ATELIER’ freebit 小倉を含む)
    店頭お申込み時に新規ご契約者様に「ご紹介者様名」「ご紹介者様PandAの050IP電話番号」をご記入いただきます
  2. 電話申込み
    freebit mobile入会サポート窓口(電話番号:050-7300-6371)にて、新規ご契約者様に「ご紹介者様名」「ご紹介者様PandAの050IP電話番号」をお伺いしお申込みいたします。

※ご紹介者様への本キャンペーン適用は3件までとさせていただきます(基本プラン最大9ヶ月まで無料)
※ご紹介者様は新規ご契約者様に「ご紹介者様名」「ご紹介者様PandAの050IP電話番号」を正しくお伝えください。誤った情報でお申込みいただいた場合、本キャンペーンの適用が受けられない場合がございます。
※同一名義内でのご紹介も可能です

my first freebitキャンペーン

親御様のPandA契約が無く、新規にお子様用にPandAとPandAファミリーをご契約いただいた場合、親御様にお申込みいただくオプションアカウント利用料(初期費用:0円、月額費用:200円)が12月24日から1月31日までの期間限定で無料にてご提供いたします。

※お申し込みにはATELIER(店舗)でのお手続きが必要となります。

【「PandAファミリー」とは】

PandA Family

「PandAファミリー」は、保護者となる契約者の方が、お子様やお年寄りなどの家族(以下、「被保護者」)の現在位置についての情報を、スマートフォンやパソコンからいつでも簡単、便利に閲覧・管理することができる他、不要なアプリの利用やPandAの利用時間帯を制限することもできる、家族の安全と安心のために開発されたアプリケーションサービスです。PandAファミリーをインストールするだけで、お持ちのPandAが、家族の絆を紡ぐキッズスマートフォンや安心スマートフォンに変化いたします。「PandAファミリー」は、家族(保護者、被保護者ともに)でPandAをご利用の場合は無料でご利用いただけます。

※親御様のPandA契約が無く、新規にお子様用にPandAとPandAファミリーをご契約いただいた場合、親御様はオプションアカウント利用料(初期費用:0円、月額費用:200円)のお申し込みが必要になります。なお、お申し込みには、freebit mobileのATELIER(店舗)でのお手続きが必要となります。

以上

※すべてのブランド、製品名、会社名、商標、サービスマークは各社に権利が帰属します。

※表示価格はすべて税抜価格です。

※一部機能については、2015年に予定しているPandA KIDsアップデートを利用して順次実装する予定です。

※画面仕様は開発中のものです。

※1 親御様がご自身でお子様のアプリをマネジメントすることにより、お子様にとって世界でオンリーワンなスマホライフの実現を可能にします。

※2 当社調べ。2014年12月17日現在。

【フリービット株式会社について】

フリービットは、独創的なインターネット技術と事業企画力によって、クラウド化する社会に対応する「Smart Infra提供事業」を行っています。特許取得技術を含む最先端のテクノロジーと市場のニーズを先取りするマーケティングを組み合わせることで、他の追随を許さない独自のネットワークサービスを展開し、「IT時代のものづくり」をキーワードに新たな価値の創造に努めております。

【freebit mobileに関するお問い合わせ】

お客様サポート窓口:050-7300-6773(受付時間10:00〜19:00)
入会サポート窓口:050-7300-6371(受付時間10:00〜19:00)
ウェブからのお問い合わせフォーム:https://support.freebit.jp/inquiry/form.html

【報道関係者からのお問い合わせ】

フリービット株式会社 グループ経営管理本部 PR・IR部 広報担当
Mail: Press@FreeBit.net  電話番号:050-7535-0524

トップに戻る