2000年9月20日

報道関係者 各位

OpenBit.Net for SAISON スタート
〜フリービット・ドットコム<<セゾン>>1000万人を対象に無料インターネット接続サービス(FreeISP)を提供へ〜

株式会社フリービット・ドットコム(渋谷区神泉町、代表取締役石田宏樹、資本金267,900,000、https://freebit.com/、 以下FBDC)は、株式会社クレディセゾン(本社:東京都豊島区、代表取締役 林野宏」、http://www.saisoncard.co.jp/、以下<<セゾン>>)との事業提携により、1000万人超の全<<セゾン>>カード会員を対象に「無料インターネット接続」サービス「OpenBit.Net for SAISON」を2000年9月28日より開始いたします。
(2000年12月31日まで入会金無料キャンペーンを実施。以降入会金300円のみが必要)

欧米では、銀行や小売業者が顧客を囲い込むためのマーケティング手法の一つとして、無料インターネット接続サービス業者と組んだこのようなサービスの提供がしばしば行われていますが、日本国内では本提携が最初の事例となります。さらに、本提携は、FBDCが「FreeISP’sISP(無料ISPのためのISP)」として行うコンシューマサービスの第1弾となります。

この提携により、<<セゾン>>は、会員に対して自社カードの限定特典として、「インターネットの無料利用」という高付加価値サービスを提供できることになります。一方、FBDCは、1000万人という潜在市場に対して、非常に効率的なマーケティング活動が約束されることになります。

日本では、まだ人口の8割がインターネットを利用しておらず、ISPにとっては、巨大な市場が残されています。FBDCでは、高品質な無料接続を強みに今後もこのような提携を通して、積極的にこれらのマーケットを開拓し、新しい日本のインターネット市場の創造に邁進していきます。

■FreeISPについて

FBDCでは、FreeISPが、今後、以下の二つの方向性で発展を遂げると考えています。

1.総合型FreeISP
インターネット接続自体が「目的」のユーザーが利用し、コンテンツやサービスが充実した総合型のサービスを提供するFreeISP。
例) livedoor等

2.目的型FreeISP
あるサービスを受けることを「目的」とし、インターネット接続を「手段」として利用するタイプのFreeISP。
=「インターネットフリーダイヤル」というコンセプト
例)ショッピングサイトやオンライン証券、オンラインバンキング等

FBDCでは、この両方の発展に貢献するため、9つのビジネス・ビルディングブロックを用意し、既に、総合型FreeISPの代表格である株式会社ライブドアに対して、「ネットワーク・ブロック」として、キャッシュバックつきのインターネット接続回線の提供を実施しております。

今回のサービスは、FBDCにとって初のコンシューマー向けサービスであるだけではなく、9つのビルディングブロックを統合して提供する初の「目的型FreeISP」サービスのソリューション提供事例と位置付けられます。

■OpenBit.Net for SAISONについて

OpenBit.Net for SAISONは、「FreeISP’sISP(無料ISPのためのISP)」を標榜するFBDCが提供するISP接続サービス「OpenBit.Net」のカスタマイズ・サービスとして、<<セゾン>>会員専用に用意されたものです。

FBDCが特許出願中の特殊なインターネット接続と課金のスキームを利用する事で、<<セゾン>>会員は、インターネットを利用するにあたって必要となる電話料金を(NTTに支払うのではなく)<<セゾン>>カードで決済するだけで、インターネットを無料で使うことが出来るようになります。

本提携により、<<セゾン>>は、インターネット利用分の電話料金が自社カードで決済されるようになることで、休眠カードの活性化や手数料収入増というメリットも同時に得ることができることになります。なお、<<セゾン>>は、FBDCとの提携により、本業の決裁業務以外の、ネットワークやサーバの運用およびユーザサポート等のISP事業には一切関与することなしに、同サイトのコンテンツへトラフィックを集めることが出来ます。

このように、FBDCが「FreeISP’s ISP」としてのノウハウを最大限に活かして、テクノロジーとサービスを提供することで、OpenBit.Netサービスは、パートナー企業に対し、特別で複雑な準備の負担をかけず、短いリードタイム(準備期間)で市場投入することが可能になっています。

今後もFBDCは、既に会員組織や顧客層をもっている事業者に対して、これからのインターネット時代における究極の顧客囲い込みのソリューションとして、同様のサービスを提供してまいります。


「アクセスチャージ型」無料接続サービスついて

FBDCが提供する無料インターネット接続サービスは、現在日本で主流を占める広告収入を前提とした「広告型」のビジネスモデルではなく、ユーザがインターネット接続に使用した電話代から収入を得るという英国などで主流である「アクセスチャージ型」を、現在特許出願中である独自の技術により提供しています。

「アクセスチャージ型」のビジネスモデルは、経済動向に左右される広告市場への依存度が高い従来の無料インターネット接続サービスと異なり、電話料金から無料化の原資を得ていることで、インターネット接続サービス業者に求められる「サービスの品質維持と永続性」を安定して提供することが可能になります。本提携も、<<セゾン>>により、会員に対する継続的なサービスの提供を行うためのパートナー選定という長期的な視点にたって、FBDCのビジネスモデルの健全性・安定性が高く評価された結果といえます。

■専用接続ソフト「BitBasket for SAISON」について
FBDCでは、今回のサービスにあたり、単なる無料インターネット接続の提供のみに留まらず、独自開発された接続ソフトウェア「BitBasket」を、<<セゾン>>専用にカスタマイズして「BitBasket for SAISON」をユーザに配布します。

当ソフトウェアは、これまでインターネットを利用する機会がなかった新しいユーザ層を強く意識して制作されたものです。入会手続きからメールやホームページ閲覧・チャットなど日々のインターネットの利用に必要なアプリケーションまでを、1つのソフトウェアの中ですべて行い、ユーザに対して簡便な使用環境を実現しています。

従来の無料ISPの接続ソフトが単純に広告のみを露出させることを目的としていたのに対し、使い易いアプリケーションの提供までを行うことで、より広いユーザ層を開拓できるのと同時に、広告に対してもより高い注目が集まる事が既に立証されています。このソフトウェアは、、<<セゾン>>がインターネットで提供しているサービスに最適化されているため、会員がインターネット接続する度に、<<セゾン>>のホームページ情報を確認し、「カードの利用状況」や「利用可能枠の確認」といったサービスの利用をボタン一つで簡単に利用することができます。

FBDCでは、このカスタマイズしたソフトウェアを、ネットワークサービスと「対(つい)」で、ユーザへのサービス・インターフェイスとして提供することで、フリーライド(サービスのタダ乗り)を防ぎ、確実なトラフィックとサービスの利用率向上をパートナー企業にもたらします。

<<「BitBasket for SAISON」のイメージ画像>>
以下のURLにてご覧いただけます。また、イメージ画像をダウンロードできるようにご用意致しましたので、広報担当にご一報のもとご利用ください。
[イメージ画像URL]https://freebit.com/press/dl/20000920_image.html


■キャンペーン詳細
2000年12月31日までに入会した人に限り、入会金300円を免除。
今入れば、インターネットがずっと無料で使えることになります。



■サービス詳細
「OpenBit.Net for SAISON」ホームページ
http://www.sc.openbit.net/

【料金】 入会金:300円(キャンペーン期間中無料) 月会費:0円
電話代のみで10円/3分(同一区域内)はフリービットから請求。
*ただし、専用ソフトウェアからのアクセスに限る
【サービス】
PPP接続:アナログ〜56kbps、 ISDN64kbps/128kbps メールアカウント:@sc.openbit.netドメイン ( 2MB、60日間保存 ) 専用ソフトウェア:BitBasket for SAISON ポータル:SmartMail(Webブラウザ、iモード、J-Sky、EZwebからのメール閲覧機能)
【アクセスポイント】
札幌、仙台、千葉、 東京、横浜、名古屋、 大阪、京都、 神戸、広島、高松、福岡
*2001年3月31日までに45都道府県120箇所開設予定
【お客様からのお問合わせ先】
OpenBitカスタマーセンター
TEL:03-5458-3092[月〜金11時〜19時、土11時〜17時、日祭日休]
E-mail:care@sc.openbit.net

  • <報道関係者のお問い合わせ先>
    株式会社フリービット・ドットコム広報担当
    電話:03-5459-0522連絡先:press@FreeBit.Net

【補足資料】
■株式会社フリービット・ドットコムについて
商号:株式会社フリービット・ドットコム
設立:2000年5月1日
資 本 金:267,900,000円
所 在 地:東京都渋谷区神泉町10番10号
事業内容:インターネット接続サービス
インターネット広告サービス
インターネットマーケティングサービス
ソフトウェア・コンテンツ提供サービス他

株式会社フリービット・ドットコムは、株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(以下、DTI)の起業と顧客満足度No.1獲得に尽力した石田宏樹(DTIにおける最終職位「最高戦略責任者(CSO)」,28歳)が中心となり、まったく新しいネットワーク・インフラ企業を志し、2000年5月1日に設立しました。

FreeISP’s ISPというコンセプトのもと、一人でも多くの人々に安価で高品質なサービスを提供することを目的に、特許出願中の技術によって日本初のアクセスチャージ型無料ISPを実現するスキームの提供を行っています。すでに、「株式会社ぷららネットワークス」「株式会社ライブドア」「日興證券株式会社」へのサービスの提供が開始・決定しており、本リリースのOpenBit.Net for SAISONの提供は、9つの全てのビルディングブロックを利用した初めてのサービスになります。

この他、ISPを立ち上げるにあたり必要な全システムと技術力およびノウハウを有し、これらを必要に応じた単位でまとめた「ビジネス・ビルディングブロック」という形式で、サービスの展開を予定しており、本リリースによる「ポータル・ブロック」の提供は、ブロック単位で提供される3つめのサービスにあたります。

■ビジネス・ビルディングブロック

FBDCは、自社が有するサービス資産を9つのビルディングブロックとして集約しており、各企業とって必要となるノウハウやサービス、各種ソフトウェア・プロダクトを自由に組み合わせて提供します。それにより、各パートナー企業がはネットワーク化するに際して、容易に最高のソリューションを提供できるようになります。

このコンセプトは、米マイクロソフト社が2000年6月22日に提唱した新戦略マイクロソフト・ドット・ネットの中核を担う「ドットネットビルディングブロック」と酷似したものであり、言い換えれば、ISP業界において、同コンセプトを既に実サービスで提供しているものと言えます。日本のみならず世界レベルで、FBDCが先進のビジョンとコンセプトを唱え、今後のインターネットの世界をクリエイトし、ビジネスをデザインしている好例です

[ ビルディングブロック詳細 ]
● ネットワーク・ブロック
ユーザが使用した電話料金を原資に無理のない無料化を行っているため、広告収入に依存した無料化と比較して、景気動向等に左右されることもなく、堅実な事業展開が可能。また、定額制IP接続の提供開始し、ブロードバンドへの対応商品も開発済みである。

● サーバ・ブロック
リモートメール・サービス、高速チャットサービス、ページャー、Newsサービス、オンラインブックマークサービスに必要な各種サーバを取り揃えている。弊社では、それぞれのサーバを、プロフェッショナルなスタッフが24時間365日の徹底的な監視のもと、完全に安定した運用を行っている。

● ソフトウェア・ブロック
これまでインターネットを利用する機会がなかった全く新しい初心者層を強く意識して制作されたソフトウェア。従来の無料ISPの接続ソフトが単純に広告のみを露出させることを目的としていたのに対し、使い易いアプリケーションの提供までを行うことで、より広いユーザ層を獲得できる。本ソフトウェアは、パートナー企業毎に最適化されているため、会員がインターネット接続する度に、企業が提供するコンテンツを確認し、各種サービスの利用をクリック操作だけで簡単に利用することが可能である。また、本ソフトウェアはパソコンだけでなく、様々な端末にも搭載できるように開発しており、ユーザは一番利用しやすい端末からインターネットに接続できる。

● ポータル・ブロック
ポータル・ブロックでは、各機能(リモートメール・サービス、高速チャットサービス、ページャー、Newsサービス、オンラインブックマークサービス)が、数千万人をサポートする高いスケーラビリティをもち、表示インターフェースは高いカスタマイズ性を備えている。
主な特徴は、表示インターフェースとサーバエンジンを完全に切り離した設計で、表示インターフェースを追加するだけで、すぐに各機能からのアクセスが可能になる。新しい接続機器が登場した場合も、この”切り離し設計”により、迅速な接続サポートが可能となる。さらに、画面イメージもパートナー毎に自由に設定することが可能。
また、リモートメール・サービスに関しては、Webブラウザ、i-Mode、J-Sky、EzWeb、Dream Cast(Dream Passport)、WebTV、PetieWeb、Palm(PalmScape2.x)からの接続を全てサポートしている唯一の企業である。

● コンテンツ・ブロック
ニュース・天気予報・リンク集等、ISPを立ち上げるにあたって必要と考えられるコンテンツを提供し、パートナー企業の方々には、差別化の出来る自社コンテンツにのみ傾注できる環境を提供。

● サポート・ブロック
パートナー企業は、入会から日常の使用上での質問まで、ユーザからの質問に対して、きめ細かい対応を行うコールセンターを必要回線数単位で開設可能。お客様に対して接する際には、マネージャー層の厳しいチェックも入る為、迅速で確実で安心したサポート体制を築き上げている。

● マーケティング・ブロック
ネットワーク上の動向情報をベースに、ユーザの嗜好情報のトレンド等を調査し、パートナー企業様の戦略立案などに役立てていただくマーケティングサービスの提供。無制限ライセンスのOracleデータベースをバックエンドに配置した巨大マーケティングシステム「BitAgent(特許出願中技術)」によりユーザの嗜好情報の追尾が可能。

● コンサルティング・ブロック
2年連続、インターネット専門雑誌において顧客満足度No.1インターネットプロバイダを立ち上げたスタッフによるコンサルティング。サービスからマーケティング、プロモーション、テクニカルまで幅広い分野において、長期的なビジョンを元にしたインターネット戦略の提案を行う。

● ビリング・ブロック
FBDCの技術力を結集させて完成させた課金システム。インターネットサービス料金から電話料金、コンテンツ課金まで、クレジットカードによるユーザへの請求・決済業務を行う。
日本において第二種電気通信事業者が、課金システムまでを開発して電話料金を回収したのは、同社が初めてである。

以上

トップに戻る