2010年10月13日

各位

フリービット株式会社

フリービットとaigoの合弁会社である筋斗雲(Smart Cloud)社 中国における個人向けクラウド環境「筋斗雲」発表
~中国最大のSNS「人人網」とも連携を開始。IPv6の仮想ネットワークと人人網の膨大なSocial Graphを接続する最初の事例に~

中国最大規模のコンシューマーエレクトロニクス企業である爱国者数码科技有限公司(aigo Digital Technology Co. Ltd、本社:北京市、代表 馮軍、以下愛国者/aigo)と、フリービット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石田宏樹、以下フリービット)との戦略的合弁会社である筋斗雲(準備会社名 北京智慧風雲科技有限公司:英語名Smart Cloud/President:王剣鋒)は、中国全土を対象とした個人向けクラウド統合環境「筋斗雲(JINDOYUN※1)」を発表いたしました。

筋斗雲社は、スピードが速く成長著しい中国IT市場に対応するために、清華大学/大学院で通信を専攻し、その後SONYにてBRAVIAの国際向けユーザーインターフェースの開発リーダーを務めてきた王剣鋒Presidentを中心とした起業と運営を行っており、この度、満を持して中国における個人向けクラウド統合環境である「筋斗雲」を発表いたしました。

「筋斗雲」という名前は、既存のデータセンターを利用したクラウド環境と異なり、筋斗雲社が持つ仮想化テクノロジーにより筋斗雲のソフトウエアをインストールするだけで、各機器がクラウドサーバーとして動作するという「全く新しいクラウド環境」であることを表現するために名づけられました。
データセンターにデータをアップロードしたりダウンロードしたりすること無しに、あたかも孫悟空が呼ぶだけで筋斗雲(JINDO-Cloud)が飛んできてくれるような、新しいクラウド体験を提供します。

1.筋斗雲について

Windows/Android/Linuxなどを幅広くサポートし、IPv4環境(local/Global IP)において仮想IPv6環境を構築します。アプリケーション自体がIPv6アドレスを保有し、中国の深刻なIPv4の枯渇問題に対応しています。

最初のプロダクトとして、10月15日よりWindows用無料アプリケーション「筋斗雲 for windows」の配布を開始いたします。

「筋斗雲 for windows」は、自分のPCにインストールするだけでPCをクラウドサーバー化することができ、
・自分のデータにいつでもどこからでもアクセス
・PC全体の検索が可能
という実用的な機能に加え、中国で人気が高い「自分の所有している音楽ライブラリを友達と楽しむ」という機能がフィーチャーされています。

また、「筋斗雲 for windows」は、PCへインストールするネイティブアプリケーションとして、正式に1億3000万ユーザーを保有する中国最大のSNSである「人人網」の審査を通過した最初のアプリケーションとなりました。
これにより「人人網」と密に提携し、「筋斗雲 for windows」自体が「人人網」のSocial Graph(※2)と直接つながります。人人網とは今後の共同マーケティングを含めた検討を行っております。

「筋斗雲 for windows」は、インストールするとIPv6仮想ネットワークを構築すると同時に、人人網のSocial Graphにも接続され、信頼された友達間の「安全かつ安心なネットワーク空間」を構築します。この「安全かつ安心なネットワーク空間」において、膨大な個人の音楽ライブラリを、コピーすること無しに友達と楽しむ事ができます。
例えば、友達が持っている音楽ライブラリを丸ごと「シャッフル」再生することができ、北京にいる友達の曲の後に続いて上海の友達の曲を「シャッフル」再生するなど、全く新しい音楽体験を実現できます。

また、各種APIを公開し、サードパーティーによるアプリケーション開発が可能となっています。
最初のサードパーティーとして、フリービットの子会社である無錫自由位科技有限公司(自由位)が人人網向けソーシャルアプリ「筋斗雲音楽汇」を開発し、15日に同日リリースを致します。
「筋斗雲音楽汇」は、友達の音楽をブラウザ上でいつでもどこでも楽しむ事ができるソーシャルアプリケーションです。

2.筋斗雲社のビジネスモデル等について

筋斗雲社は、筋斗雲テクノロジーのライセンス提供と提携会社との共同プロダクト開発をビジネスモデルとしております。

また、フリービットと中国事業を展開する上でのビジネスパートナーである北京天地互連(BII)との合弁会社であるFBIIもインフラの提供などで、本プロダクトに協力をしています。

(※1)JINDOYUN:YUNは中国語で雲の意味です。
(※2) Social Graph:ソーシャルグラフとは、Web上での人間の相関関係や、そのつながり、結びつきを意味する概念のこと。

筋斗雲社HP:http://jindoyun.com/

以上

フリービット株式会社について

フリービットは、独創的なインターネット技術と事業企画力によって、クラウド化する社会に対応する「Smart Infra提供事業」を行っています。特許取得技術を含む最先端のテクノロジーと市場のニーズを先取りするマーケティングを組み合わせることで、他の追随を許さない独自のネットワークサービスを展開し、「IT時代のものづくり」をキーワードに新たな価値の創造に努めております。

【報道関係者からのお問い合わせ】

フリービット株式会社 CEO室 広報グループ/中村 みく
Mail: Press@FreeBit.Net  電話番号:03-5459-0522

本件に伴う平成23年4月期の業績への影響につきましては、
現時点では軽微であると考えております。

トップに戻る