IRニュース

2007年10月26日

各位

フリービット株式会社

本日の株式分割中止に関わるお詫び

当社では、本日開示させいただいておりますとおり、平成19年10月31日を基準日とする株式分割について公告手続きに不備がありましたため、当該株式分割を中止し、それに伴いまして本日東京証券取引所における当社株式の売買が停止されております。
 株主及び関係者の皆様には多大なるご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

 本件の経緯及び今後の対応について以下にご報告させていただきます。

中止に至った経緯

 本件について適正に実施が行われるためには、株式分割の基準日についての法定公告を掲載する必要がありましたが、手続きに不備があり掲載がされておりませんでした。
 昨日10月25日の段階で上記の事実が発覚したため、急遽中止しあらためて適法に実施することを目指すことといたしました。

手続き不備が起きた原因

 実施内容につきましては外部のアドバイザーの助言も受け十分な検討を行った上で手続きを進めておりましたが、実行のプロセスにおいてミスが発生してしまいました。

 当社のIR体制では総務部門、経理部門、広報部門がそれぞれを牽制しあう体制でチェック機能が働く体制を敷いておりますが、各部門が実務を遂行する段階までの部分においては少数組織であることからチェック機能が十分では無い面がありました。
 今後においては、人員の増強、組織管理体制の強化、チェック体制の再構築等を行い磐石な体制を築いてまいります。

今後の予定

 今後の株式分割については、当初の目的である当社株式の流動性を高め、投資家層を広げることを目指して、準備が整い次第速やかに実施することを検討しております。
 詳細につきましては決定され次第お知らせいたします。

経営責任

 本件につきましては、内部管理体制の不備が引き起こした組織的な問題であると認識しており、経営者である代表取締役社長石田宏樹及び代表取締役副社長田中伸明に明確な責任があると考えております。
  特に代表取締役副社長田中伸明は内部管理体制の構築維持を統括する立場であり重大な責任があると考えております。

 そのような考えのもと、以下のとおりの処置を取らせていただきます。

代表取締役社長石田宏樹は、役員報酬の100%を1ヶ月間返上させていただきます。
代表取締役副社長田中伸明は、役員報酬の50%を3ヶ月間返上させていただきます。

 以上のとおり、現時点では内部管理体制が十分とは言えず今後早期に体制を強化していく必要があることを十分に認識し、体制構築に努め、株主及び投資家の皆様からの信頼を回復できますよう努力してまいります。

以上

お問い合わせ

フリービット株式会社 IR担当
電話番号:03-5459-0522

トップに戻る